iMac を Mac Book Pro の外部ディスプレイとして使う

会社でしばらく、Mac Book Pro 15インチと iiyama のディスプレイを使ってたんだけど、ディスプレイがあまりきれいでなく。ちょっとぼやけたように映ってて。
ずっとMacで見たいなと思ってたら、目の前に使ってないiMacがあるのに気づいて。
それを外部ディスプレイにしたいと申し出たら、OKがでました*
その過程で少し調べたり、ちょいはまったりしたのでメモしときます。

[したいこと]

Mac Book Pro 15inch の画面を iMac に映したい。

[プロセス]

■ 使うMacによって方法が違うことが分かる

Mac Book とiMac の種類によって繋ぐ方法が違うみたいです。

1. 27 インチ iMac (Late 2009 または Mid 2010) を外部ディスプレイとして使う
対象:iMac (27-inch, Late 2009), iMac (27-inch, Mid 2010)
2. OS X Lion: 別の Mac をディスプレイとして使用する 

1. は、”Mini DisplayPort ケーブル” というのが必要で、
2. は、”Thunderbolt ケーブル” というのが必要です。

■繋げるMacのモデルを調べた

モデルによって使うケーブルが違うので、モデルを調べました。
シリアル番号から分かるみたいです。

↓これでシリアル番号を見つけて
「Mac OS X:「この Mac について」ウインドウでコンピュータのシリアル番号を確認する」

↓このページに番号を入力するとモデルが出てくる。
「保証状況とサービス期間を確認する」

↓これが私が使ってるMacのモデルでした。
iMac (27-inch, Mid 2011)
MacBook Pro (15-inch, Mid 2012)

■ Thunderboltケーブルが必要

私はどうやら「2. OS X Lion: 別の Mac をディスプレイとして使用する 」に該当するようです。
Thunderboltのポートも両Macにあることを確認しました。
「Apple – Thunderbolt」

■ Thunderboltケーブル を購入

Apple Store で純正のケーブルを購入しました。
「Apple Thunderboltケーブル(0.5 m)」

■ 画面が映らない!?

ケーブルが届いて両Macを繋ぎ、説明にあったように、iMac側で Command + F2 を押してみましたが、なんの反応もありません。
もう一度Appleの説明ページを見ても、行うことはケーブルを繋いでキーを叩くだけ。

・iMac が Snow Leopard で、MBPが Lion だから?
・モデルの年代が違うから?
・ケーブルが違った?
・キーボードが合わない?

などいろいろ考えて、以下のページを見たりしましたが、
ややこしいThunderboltとMIniDisplayPort
これは便利! iMacをMacBookの外部ディスプレイとして使ってみた
Thunderboltの「ターゲットディスクモード」と「ターゲットディスプレイモード」♪

結局どれでもなくて、キーボードショートカットの設定でした。

■ Functionキーの設定で解決

iMac側の以下設定をすると反応してくれました。

アップルメニュー > システム環境設定 > キーボード 画面で以下のチェックをはずす。
[F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用]

mac_setting

無事、MBPの画面がiMacに映りました : )

■ 最後に少し困ったこと

外部ディスプレイを開始する時に、iMac側で Command + F2 を押す必要があります。
なので、ワイヤレスキーボードをiMacに登録するのですが、外部ディスプレイ後はキーボードはMBP側で使いたい。でもiMacで登録しているので認識できず。MBPの画面がうつっているのでiMacのキーボードの登録の解除もできない。
ひとまずの解決としては、Command + F2 を押すためだけに、USBのキーボードを繋いで後ろに置いておくことにしました。